MTS ミヤテレサービス

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. すべてのベテランがそうだとは限りませんが… ディレクター/阿部匡章(49歳)

すべてのベテランがそうだとは限りませんが… ディレクター/阿部匡章(49歳)

2019/11/15

 

MTSに勤めて10年余…

ベテランかも知れませんが、より満足度の高い仕事ぶりを求めれば求めるほど

更なる努力の必要性を感じ、己の能力不足と向き合いながら

日々奮闘しております。

 

ベテランと呼ばれる齢ならではの悩みはもうひとつ… 頭髪 です。

もちろん、すべてのベテランがそうではありませんが、

私の場合、若い頃の不摂生が祟ったのか

遺伝の影響なのか、それともストレスなのか、

この10年でだいぶ頭上が寂しくなってしまいました。

その昔、育毛剤のCMで

「抜け始めて分かる、髪は長~い友達」とのキャッチコピーがありましたが、

その〝友達〟に去られる要因のひとつとなったのが、私の場合は「帽子」です。

 

薄くなりかけた頃、見た目を気にして、

まさに薄毛発覚「防止」のために「帽子」を被りはじめたのですが

それにより健全な毛髪育成環境を自ら放棄してしまう結果となり、

坂道を転がるように一気に友達は去っていきました。

「不都合な真実は、隠せば隠すほど更なる悪循環に陥る」

…哲学的な真理を、身を以て学んだ気がいたします。

「床屋に行ったつもりで」買った帽子の数々…いまも増え続けております。

 

私は現在、スポーツ取材を中心とした業務に携わっておりますが、

スーツ着用で取材に臨む時もあります。

また、インタビュー取材などでアスリートに時間を頂戴し話を伺うこともあります。

そんな時、もちろん帽子は脱ぎます。

(いつ脱いでもいいように、残った頭髪も短く刈り込んでいます)

普段隠している分、露見した時は恐ろしいほど目立ちますが

皆さんそのことには触れず、優しく丁寧に接してくれます。

「大人だから、仕事だから」…もちろんそれもあるでしょうが

スポーツに限らず何かに熱中し、自分と向き合って精進する方々は

その根本に他者への優しさがある人が多いと感じます。

そして、私もそのような大人になりたいと今更ながら思うのです。

 

「頭髪は薄くても、世間様は情に厚い」これもまた真理かも知れません。

 

 

 

SKIP