MTS ミヤテレサービス

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. ついに今年もやってきた!24時間テレビ  ディレクター/大里健太(33歳)

ついに今年もやってきた!24時間テレビ  ディレクター/大里健太(33歳)

2019/09/02

 

東北の短い夏も終わりに差しかかる頃…

日テレ系列各局が、スタッフ総動員で汗を流す毎年恒例の一大イベント。

24時間テレビ42・愛は地球を救う」

42回目とはスゴイですね。私が生まれる前からやっているなんて…

東京ではメインパーソナリティーの嵐が

テレビ画面の中で涼しい顔をして司会をしている。

本当はとても眠く、辛いハズなのに。

我々、ミヤギテレビサービスのスタッフも

仙台市役所前市民広場をメイン会場に2日間必死に汗を流した。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、宮城県の視聴者にむけて放送する“差し替え枠”というものがある。

24時間テレビは東京がメインの放送局。

その放送の中に、宮城県だけで放送するコーナーを差し込むことだ。

宮城の中継メイン会場である仙台市役所前市民広場には、

様々な飲食ブースが立ち並び、広場にあるステージでは

多くのイベントも開催された。

 

その賑わいを我々は生中継で放送。あくまでも、宮城県だけの放送。

準備は去年の放送が終わってからスグ。

構想から中継本番までは1年を費やす…24時間どころではないのだ。

メイン会場でのカメラ台数は4台とはいえ、スタッフは総勢100名を超えた。

限られた放送枠の中で、どの時間帯にどのブースを紹介するのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

生中継の数時間も前から打ち合わせをし、番組のフォーマットを練りに練った。

震災から立ち上がった青年に密着したVTR。

募金ブースで必死に支援を呼びかけたボランティアスタッフ。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、みなさまの善意によって美しい絵が浮かび上がったコインアート。

たくさんの協力があり、今年も生中継はまずまず成功。

24時間テレビは、全国各地の放送局&スタッフが

一丸となって必死に作っているのです。

こんな話をきくと

これから番組の見方も ちょっと変わりませんか?


編集部注)また今年は、24時間テレビ初のゴールデンタイムでの宮城からの全国中継「青い鯉のぼり」企画もありました。東松島からの大掛かりな中継スタッフは総勢150名以上。こちらにも弊社スタッフが参加させていただきました。鎮魂と復興を願う青い鯉のぼりのと太鼓の鼓動…テレビをご覧の皆さんにも伝わったのではないでしょうか。

 

 

SKIP