好奇心と貧乏性 VE(ビデオエンジニア)/大悟
2019/09/23
壊れた物は取り敢えず分解・・・
職業柄という訳でもなく、小さい頃から分解するのが好きな性格だった。
どうせ壊れているなら分解後に組み立てられなくてもOK。
直ればラッキー!
そんな中、5年(!)使っていたタブレットが
すぐに電源OFFになる現象が起こった。
充電しながらでも10分持たない。
どうせ使えないなら分解してみようと、まずは殻割り!
パカ☆
なんだか充電池が膨らんでる。
バッテリーがダメなのだろうか。
そしてバッテリーに+-の他に
第三のケーブルがあるな。
これはなんだろか・・・と中身の観察。
まずは電源関係が怪しいのでバッテリーの電圧を計測。
うーん、電圧は正常。
ただ使用中に電源が落ちるから
まずバッテリーの障害で間違いない。
・・・多分。
さくっとバッテリーを交換といきたいところだが
交換用のバッテリーが出回っていなかったので
「色々」使って規定の電圧(4.2V)にして電源ON!
電源が入った!
ただ、起動画面からホーム画面に遷移しない。
何分待っても遷移しない・・・
という訳で再度考察。
電源は入ったけどホーム画面までたどり着かないのは
自己診断中に何かしらの障害があって起動できない?
そこで気になる、バッテリーに接続されていた第三のケーブル。
これにテスターを当ててみると
+側に導通があった。
さらに抵抗値をテスターで測ってみると“1KΩ”との表示。
よく分からないが、これと同じ抵抗を入れてみればいけるかなと
米粒大の1KΩ抵抗をはんだ付けして再度電源ON!
電源が入って~
起動画面が表示されて~
ホーム画面まできましたよ!
後で調べたら
バッテリーの第三のケーブルは温度センサー用でした。
温度によって抵抗値が変わり
温度上昇の警告を出したり充電を止めたりする役割があるらしい。
バッテリー保護が目的のセンサーでした。
1KΩを入れた状態でタブレットの状態を表示すると
本体温度は26度。
抵抗値は固定されているから26度から変化することはないが
もはや保護すべき充電池が入っていないので問題はない。
そして電源もOFFになることもなく正常に稼働。
とはいえタブレットを電源に繋ぎっぱなしにして使うのは不便。
なので、車のシガーソケットから給電できるように改造。
車に搭載してナビに変身させました。
(ネットワークは手持ちのスマホにテザリング)
オーディオプレイヤーとしても使えるし
車の電源と連動するから電源を切り忘れることもない。
バッテリーも入っていないから
直射日光で高温になって破裂する心配もない・・・はず。
分解好きが高じて廃材で10インチナビが出来上がったという話。
そして改造などの行為は、自己責任のもとで行ってくださいというお話でした。