MTS ミヤテレサービス

  1. TOP
  2. スタッフブログ
  3. 「ロケンローラー」という職業  コンテンツセンター次長/佐々木 学(52歳)

「ロケンローラー」という職業  コンテンツセンター次長/佐々木 学(52歳)

2019/03/26

 

内田裕也さんが3月17日肺炎で亡くなった。79歳。

職業は「ロケンローラー」すごく素敵な人だ。

 

John Lennonをこよなく愛し平和を提唱していながらも、あちこちでトラブルを多発させ

小さな戦争を勃発しているあたりは、本当の平和主義者であるとは思えない(笑)

1991年に都知事選に立候補した際の政見放送で『Power to the peple』を熱唱している彼を見て

鳥肌が止まらなかったのを覚えている。ひとりでも十分すごい「Power」だった。

 

この仕事を始めて10年目くらいの時に「NEW YEARS ROCK FESTIVAL」という

現在のフェスの原点的なライブイベントで、内田さんとご一緒させていただいたことがある。

極度に緊張した。怒鳴られるんじゃないかと。

・・・予想どおり何度も怒鳴られた。

そのあとご飯に連れていってくれて、やさしくしてくれた。

泣きそうになった。うれしかった。

 

東日本大震災のときには、石巻に炊き出しに来てくれた。

ロックな感じでバナナ690本、ミカン690個、ピザ400食、野菜スープ400食。

(なぜ、ピザとスープは690食じゃないのか⁉)

難民救済のためジニー山中さんとアフガニスタンに渡り、ボランティア活動もしていた。

 

破天荒すぎる彼の生き方。いまの世の中だいぶやりずらかっただろうな。

言いたいことをはっきりでかい声で言う。世界規模でとても“人たらし”である。

そして無類のいい女好き・・・

「ロケンローラー」は簡単になれる職業ではない。

SKIP